つくりかけの道・続報

ミヤタです。
またもローカルな話ですみません。

 

今度は関西のローカル話。山手幹線が開通しそうです。
家の近所で道が切れているのですが、工事中のその場所に看板が立っていて
「3月29日 西宮市霞町-芦屋市翠ヶ丘町間開通予定」と、でっかい字で書いてあります。

 

その気になってよく見てみると、中央分離帯が形になっていたり
信号も動いていたりしました。(工事中のはずなのにびっくり)

 

いままでは工事中の場所にしか見えなかったのに、
にわかに道として見えてくるから不思議です。

 

夙川から芦屋に向かっては、ゆるやかな上り坂になっていて、
すぐに頂上、そしてずっと下り坂。夜は芦屋の夜景が望めます。
頂上付近に大きな木が立っていて、夙川側からは
見事な枝ぶりが坂のむこうに見えます。
空がきれいな冬の日中は、うすい青をバックにいい感じです。

 

いまは立ち止まって眺めたりしていますが
こんな風景も、通り過ぎる道の途中として
味わう日がすぐそこに来ていると思うと不思議です。
わくわくするような、すこしさみしいような。

 

開通するその前日まで、
道のまんなかを歩いたり、途中で立ち止まったり、
開通したらできないことをしたいなと思っています。