全国区

ミヤタです。
今週は、一週間ずっと東京出張です。

ひさしぶりに自分が生活しているのと違うところに長い期間滞在しています。
知らない街。ふと、大学4年生のときの就職活動を思い出しました。

会社説明会や試験で、関西と静岡に何度か行きました。
いまからはあまり考えられないけど、
見たことのない街並みや駅の風景なんかにかなり心細い思いをしました。
それまであまり名古屋を離れたことがなかったから。
わくわくするような、でもほとんど不安ばかり。

そんななか、知ってる女優さんのポスターを見てすごく安心した記憶があります。
たしか藤原紀香だったと思う。全国区の女優さんってすごいなと思いました。
笑顔を見せてるだけで知らないひとを安心させられたりする。

もう10年も前の話です。
いまは東京でさえ、わりとなじみのある場所になりました。