野間そばを食べに行く

カネコです。

 

この前の日曜日、丹後半島にある野間そば「天風」というところへそばを食べに行ってきました。

 

ここは友人に教えてもらったお店で、びっくりするほどすごい田舎にあります。

天の橋立の横を通り過ぎながら、どんどん丹後半島の山の中へ入っていきます。

 

途中で見落としてしまいそうな小さな看板があり、その看板のところを曲がってから後は、分かれ道ごとに看板があり、お店へ導かれます。

 

看板のとおりとはいえ、どんどん山の中へ入っていくので途中はかなり不安になります。

そんな山の中にひっそりとお店があるのです。

 

お店は昔の農家の家を改築したような落ち着いた和の雰囲気です。

大きな囲炉裏を囲んで客席があり、窓からは周りの山々の木々が見渡せます。

 

料理はそばの単品やコースがあって、ぼくらはコースの中でも一番品数の多いコース料理を頼みました。

注文したコース料理は、山菜料理の前菜4種、そば、こんにゃく田楽、茶碗蒸し、地鶏塩焼き、天ぷら(山菜や地元野菜)、あまごの塩焼き、黒米黒豆おこわが味わえます。

 

お店の落ち着いた雰囲気の中で食べるそばや料理は、とてもおいしかったです。

車でしかいけないと思いますが、よろしければ行ってみてください。

 

野間そば「天風」

http://u.tabelog.com/00023386/r/rvwdtl/344936/