いちりん

ミヤタです。

桜の開花情報が流れる季節になりましたね。
関西でも、ずいぶん花がひらいてきています。

駐車場のそばに、立派な桜の樹があります。
数日前、会社から帰って車を停めてふと見ると一輪だけ花がひらいていました。

桜の花びらのうすさと微妙な色合い。
一輪だけ咲いているのがなんともいえず趣深くて、つい見とれてしまいました。
暗い夜空にそこだけ灯りがともったような素敵な風景でした。

満開の桜はうわっという広がりがあって美しく
すぐに散ってしまうというはかなさもあって特別な趣がありますが、
一輪咲きも素敵だということを発見しました。

いまは、三分咲きといったところです。
見るたびに花が増えていて、毎日がたのしみです。