鶏の水炊き

カネコです。

 

週末急に寒くなりましたね。。

風邪をひかないように気をつけましょう。

 

さて、この週末は、おさるさん&シミチーズさんご夫妻宅へ1泊2日でおじゃましました。

おさるさん&シミチーズさんは、以前日記にも書いた博多や新世界で食べ歩きをしたお二人です。

 

今回は、お宅にお邪魔して鶏の水炊き(博多風)をしました。

先日のむぴっつ打ち上げでしたものと全く同じです。

が、今回は鶏肉のグレードを更にあげてみました。

今回は、秋田比内鶏100グラム600円を約250グラムと、熊本天草大王鶏100グラム420円を約300グラム買いました。

 

比内鶏は、仕込みをしているときから全く触った感じが違いました。

肉自体が、かなり締まっている感じです。

食べる前からワクワクしました。

 

部屋中に鶏の出汁の香りが漂い、幸せな気分を味わいながらすごしたのでした。

比内鶏も天草大王もどちらも、ほろほろ&プリプリしていておいしかったです。

 

あっという間に鶏肉もなくなり、野菜や手作りつくねを楽しんだ後、最後は細うどんでしめました。

細うどんを食べる前は、おなかいっぱいで全く食べる気がなかったのですが、一口食べてみるとあまりのおいしさにツルツルっといっぱい食べてしまいました。。。

 

最後は、デザートです。

スーパーで安売りをしていたハーゲンダッツアイスを6つも買占め、アイスの盛り合わせといってこちらもバクバク食べました。

おなかいっぱいになり、大きなおなかで就寝したのでした(いつも大きなおなかではありますが)。。

 

今回は、いつもと違ってお店には行きませんでしたが、自分で作る分、好みの味になりしかも安くたくさんいろいろなものを食べれる&のんびりできるということで、とてもよい休日&食事だったのでした。