ハンモックシート

ミヤタです。
車のシートが陥没しました。

後部座席にある荷物をとろうと、
運転席のシートに膝をついた瞬間に「ごぼっ」と。

シートの下は、左右から出ている網のようなものでクッションを受けています。
まんなかをゴムのようなもので接合して支える構造になっています。
その接合部分が老朽化して切れてしまったようです。

運転できないほどではないけど姿勢が低くなってしまう。
なによりも乗り心地がよくない。

ちょうどオイル交換のためディーラーに行く予定がありました。
ディーラーで相談してみたところ

「陥没しましたかぁ。よくあるんですよ。修理できないんですよね、これ。」「えぇっ!!」

昔は修理パーツを売っていたそうですが、いまは手に入らないとのこと。
シートごと交換するか、自分で応急処置するか。

応急処置の方法としては、網がぶらさがっている
左右のフックを針金などでぐるぐる巻きにする。
乗り心地は悪くなるけどなんとか固定はできるでしょうとのことでした。

シート交換は高くつくのでとりあえず自分でなんとかしてみることにしました。
近くにあったホームセンターに駆け込んでさまようこと30分。
スチロールの板と、自転車荷台用のゴムひもでいちばんハードなものを購入しました。

ホームセンターの駐車場で作業開始。
スチロールの板でとりあえずクッションを受けて、左右のフックにゴムひもを渡していきました。
シートを持ち上げての作業でなかなかしんどい体勢だったけど慣れるとコツがわかってくる。
何度かやりなおしてかなりハードにゴムひもを張ることができました。

座ってみると、なかなかいい感じです。
考えてみるとハンモックの上にクッションをひいて座っているようなもの。
なんだか優雅な気分になってきました。

ゴムひもがはずれていないか心配になって
たまに確認しますが、いまのところだいじょうぶ。
思いのほか修理がうまくいってうれしい気持ちになりました。