童謡集

おはようございます、タケムラです。

 

人に「素敵な本だよ」と薦められて、

童謡詩人 金子みすゞさんの童謡集を読みました。

 

やさしくてあたたかくて、でもどこか切なくて。

「わたしと小鳥とすずと」、「星とたんぽぽ」、「明るいほうへ」、「雪」、「日の光」など

好きな詩はたくさんあります。

童謡なのでリズムがあるのもいいですね。

声に出して読んでみても楽しいです。

いまでは小学校の教科書にも載っているんですね。

 

そして、次に読んだのが今野勉著の「金子みすゞ ふたたび」という本です。

音楽でも映画でも詩でも絵画でも、

好きな作品であるほど、その裏側が気になってしまいます。

どのようにして生まれたんだろう。

何を表現したかったのかななんて想像してしまいます。

 

そんな私には、この本はとても面白かったです。

故郷の山口県の仙崎でふたたび調査を行い、

みすゞの生涯と詩について順に解き明かしていきます。

これまでとは全く違った新しい詩の解釈もあって、

「こういう捉え方もアリかも」と納得していました。

 

インターネット上にも多数詩が公開されていますので、

よかったら、ぜひ読んでみてください。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5778/