ふたたび

カネコです。

 

先日、以前にかなりハマっていたバッテリーという小説のDVDを見た話を書きました。

 

その後、再び小説を読み返してみると、再び小説にハマッてしまいました。。。

以前ハマったときに何度も読んで、かなり細かいところまで覚えているのですが、今回読み直してみると、以前読んだときと印象がちがうのです。

 

この違いが今回再びハマッてしまった原因です。

 

例えば、何度読んでもよく理解できなかった心の動きなどが、今回はすんなりと理解できたりするのです。

これは自分が成長したということでしょうか。

 

そのときの自分の状態で、読んだ文章の印象もかわってくるのだなぁと実感しました。

小学校の時に読んだ本を、今読み直してみて違う印象というのはわかりますが、2年くらい前なのに、こんなに受け止め方が違うなんて、自分の中ではかなりの驚きなのでした。

 

あらためて本を読む楽しさを知ったのでした。

 

最近は、毎日通勤の電車の中で、バッテリーを読み直しています。。

まだの方はぜひ読んでみてください。