カバー

ミヤタです。

社会人になって変わったなと思うことのひとつに
音楽の聴きかたがあります。

大学生のころは、思い入れのあるアーティストの曲は
そのひとの声、アレンジでなくては聴きたくなかった。
それが変わったのはスピッツをいろんなひとがカバーしている
『一期一会』というアルバムを聴いたのがきっかけでした。

全部よく知ってる曲だったので
「この曲がこんなアレンジに!」というたのしみがありました。
カバーするひとの色が出る。
逆に、曲がもっているもともとの良さもよくわかる。
カバーっておもしろいんだなと。

最近は、aikoです。
いろんなひとの曲をカバーしているのですが
全部aikoの色になっているのがすごいなと思います。
ラジオでやっていたようなのですが、基本的にピアノ弾きがたり。
すくない楽器でひとの曲を自分のものにしてしまうのは、
自分のスタイルがしっかりしているからなのでしょう。

最近のお気に入りは、aikoの歌う『らいおんハート』。
ハートフルで、すごくいいです。