デパオク

ミヤタです。
百貨店の屋上のことが気になっています。

こどものころ、実家のあたりには百貨店というものがありませんでした。
いや、今でもないけど。

食料品と日用品を販売しているスーパーマケットのようなものがあるぐらいです。
すこし車で走ったところに、大きなイオンが最近できて交通渋滞のもとになっています。

都会に出る機会はそろばんの検定のために名古屋に出ることぐらいでした。
検定のあと、百貨店の屋上にあるちいさな遊園地のようなもので遊ぶのがたのしみでした。
そこでいつも食べることにしていたソフローズンの不健康な味にドキドキしました。

大人になって普通に百貨店に行くようになり、ふと思い出すのは屋上にある遊園地のことです。
いまでもあるのでしょうか?よく行く元町大丸の屋上はどうなっているんだろう?
塚口駅前のビル(ダイエー?百貨店じゃないけど)の屋上に見える観覧車のようなものはなんだろう?

確かめるのは簡単なのに、なぜかいつも忘れてしまいます。
いざ行くと、屋上にのぼろうという気持ちはなくなっています。
こどものころとは百貨店に対して抱いている気持ちが違うからかも。

そういえば、こどものころ百貨店に行って目指すのは
6Fだか7Fだかにあるおもちゃ売場でした。