滝と紫陽花


こんにちは、タケムラです。
週末の外出が続き、しばらくご無沙汰にしておりました。 


 
先週末は、関東地方に行ってきました。

まずは、茨城の奥久慈にある袋田の滝
別名「四度の滝」ともいわれ、滝が四段になっているのと、
この滝の真の良さは「四季に一度ずつ来てみなければわらからない」との言い伝えから、
その名がついたそうです。
バスには乗らず駅から10km以上歩いていったので、
滝の水しぶきがすごく気持ちよかったです。
まずは、写真に納まりきれない程のその大きさにも圧倒され、
岩肌を流れていく流線もとてもきれいでした。
 
そして、お昼には地元の有名な「しゃも弁当」をいただきました。
こりこりした歯ごたえが美味しかったです。


 



 

そして、次の日は千葉県の「あじさい寺」として有名な本土寺に行ってきました。
あいにくこの日の天気は雨でしたが、
やっぱり紫陽花には雨が似合います。
ちょうど満開の見ごろの時期で、
色とりどりの紫陽花にたくさん元気をもらいました。