ムシバトル

ミヤタです。
虫と闘っています。

戸の建て付けが悪いのか別の理由なのか、
部屋のなかにちいさな羽虫が入ってくることに気付きました。

近くにうっそうとした森があるのでもともと虫は多くて夜になると街灯に集まっていたりはします。
部屋の灯りにも反応するようで、窓ガラスにいつも数匹。
そんなに大きなものはいないし数もたいしたことないので気にならなかったのですが
部屋のなかに入ってくるとなると話は別です。

入ってくるのはちいさな虫だけなのでどこかにわずかなスキマがあるのだろうと想像しました。
戸の周辺に違いないので、まず屋外用の虫除けをベランダに置きました。
あまり効果なし。

次に、屋内用の虫除けを部屋のなかに置きました。
効果はあったと思うんだけど匂いがきつすぎて断念。
虫のキライな匂いを使う仕組みのようで人間にもあまりうれしくない。
トイレの芳香剤を強くしたような香りで、2日ほどがんばったけどギブアップ。

最後に虫除けスプレーを窓枠に噴射しました。
これがかなり効果ありのようで、夜に白熱灯照明を数時間つけていても
部屋のなかに虫がはいってこなくなりました。

まだ油断はできませんがとりあえずほっとひと安心。
趣のある夏の夜に窓をあけられないのだけが残念です。