海の日

ミヤタです。

海の日はいつも予定があり名古屋に帰っています。
暑い暑い栄のまんなかで行われるヤマハのイベント。

なぜか毎年この日のことは強く記憶に刻まれます。
決まって天気がよく、めちゃめちゃ暑い。

今年もイベントに参加しました。
暑いなーと思いながら矢場町からナディアパークまで歩く。

いつも参加している録音会の公開ミックスダウン。
今年は時間がなくて録音できなかったけど、ミックスダウンを見学しました。
曲の最後の仕上げ。素材はできあがっているのであとはどう仕上げていくか。
作者の意図があって、全体のバランスのなかで何を主張するか。
オケとかボーカル録音がたのしかっただろうなとかここたいへんだっただろうな
とか思いを馳せながら、できあがっていく過程をみるのがたのしい。
みているうちに悔しくなってきて、来年は絶対録音したいと思いました。

ミックスダウンのあとベースの先生による講座がありました。
音波の話から倍音の話、もちろんベースプレイの話といろんな分野に話がとんですごくたのしかった。
興味の範囲が広くて、音楽に関して純粋な姿勢が伝わってきて
素敵なひとと一緒に音楽する機会があってしあわせだなと思いました。

帰りは、名古屋駅までヤマハのともだちと一緒に帰りました。
この5月にこどもが生まれた、物静かでやさしくて、でもこどもみたいに無邪気で情熱的なひと。
ひさしぶりに会ってとりとめなくいろんな話をしました。
さすがに外出する機会も減ってなかなか会えなくなったけど
おたがい環境もすこしずつ変わりつつあるけど、
変わらないものもあるなとうれしくなりました。

やっとすこし涼しくなった夜風を感じながら、
充実した一日を思い出しつつ名古屋をあとにしました。