ミヤタです。

宝塚に引っ越して1ヶ月になります。
家のなかが片付いてきて外出する機会も増えました。

三宮方面へ電車で行くときには宝塚でまず今津線に乗り換えます。
その乗り換えで気付いたことがあります。
宝塚線今津線ではホームが違うので階段をのぼりおりする必要がある、と思っていたのですが
宝塚はどちらの線でも起点の駅にあたるので線路がそこで終わっています。
違うホームなんだけど線路が終わっているためホームのはじっこではつながっている。
つまりホームのはじっこまで歩けば、階段をのぼりおりしなくても
となりのホームまで行けるのです。

同じように乗り換えるひとたちは、先頭車両に乗って
電車が着くとおもむろに宝塚線ホームのはじっこに向かいます。
そこでくるっとまわると今津線ホームにいることになります。

みんなが列をなして同じことをしているのが観光地の行列みたいでなんとも言えず不思議。
十三や梅田のほうがひとは多いと思うけど、階段を使っての乗り換えになるので
あまり不思議な感じがしません。見慣れてるだけかもしれないけど。

最近、この列の一員になって不思議な感じを味わうのが好きです。