3兄妹

カネコです。

昨日、新幹線で、実家からこちらに戻ってきました。
Uターンラッシュのピークで、新幹線の中はかなり混雑していました。
自由席の車両に立つこともできないくらい人がいたので、
ぼくは指定席車両の通路に立っていました。

途中で、ぼくが立っているとなりに、3兄妹が乗ってきました。
見たところ、ご両親は同行していないようでした。
兄2人、妹1人の兄妹です。兄二人は中1もしくは小6くらいで歳が近い感じ。
妹の方は、小3か小4くらいでしょうか。
子供だけで祖父母の家に泊まりで遊びに行って、その帰りといったような感じでした。

たくさんの荷物を兄2人で手分けして持って、丁寧に通路の脇に重ね置きしていました。
荷物を置き終わると、妹を真ん中にして、兄2人が混雑した車両の中で妹を守るように立ちました。
その一連の動作がとても自然で、兄同士で会話することなく、
目でお互いを確認しただけでした。

それを見たぼくは、いいお兄ちゃんたちだなぁとつくづく感心するとともに、
兄妹っていいなぁと思ったのでした。
そして、きっとご両親がしっかり大事に育ててらっしゃるのだなぁと感じました。

その後、ずっと2時間たらず新幹線で立ちっぱなしだったのですが、
3人とも騒ぐでもなく、グズグズいうでもなく、おとなしくじっと立っていました。
その立派な3兄妹を、ご両親に見せてあげたいくらいでした。
それをみたご両親はさぞかしうれしいのではないかと思います。
全くアカの他人の僕が見ていて感激したくらいなので。。。(笑)

いつもはとても疲れる満員の新幹線の中で、
心和む光景に出会えてとてもよかったです。

追伸
新幹線を降りた後、自分が3兄妹の光景に気が付いて感激したことに、
歳をとったなぁと感じたのでした。。。(苦笑)
若くして結婚していたら、あの子達くらいの子供がいてもおかしくないですもんね。。。