ほうきとちりとり

ミヤタです。

すこし前のことですが、ずっとほしかった掃除道具を手に入れました。
それはほうきとちりとり。

このシンプルな掃除道具が好きで、
いいのないかなと思ってホームセンターや雑貨屋さんをめぐっていました。
部屋の雰囲気にあいそうなものをやっと見つけて、先日購入しました。

ほうきとちりとりのいいところ。
さっと取り出して必要なところだけ掃除できること。
生活空間に溶け込むので、いつもいる場所に置いておける。
流れている時間のなかで一瞬だけ掃除の時間になって、またすぐに戻れる。
音がしない清潔な感じも好き。

掃除機をかけるのも気持ちいいものですが
気になったときすぐに、というわけにはいきません。
掃除機は、金曜の夜とか土曜の朝に、かけようと思ってかけます。

次にほしいと思っているのは「はたき」です。
ちょっと高いところのほこりをおとせるもの。
昔実家にあったものは古くて味があったのですがあんなの、ないかな。