祭りのあと

ミヤタです。

オリンピックが終わりましたね。
祭りのあとはさみしい気持ちになります。

今回のオリンピックは、あまり見れませんでした。
夏休みはスタジオに入ったり近場で外出していたから。
それは素敵な夏だったんだけど、オリンピックに関してはすこし残念です。

それでも大好きな陸上短距離は、狙ってテレビにかじりつきました。
日本が銅メダルを獲得した男子400mリレー決勝。
日本の走りはすばらしかったですが、ジャマイカの走りもすごかった。
鳥肌たちました。

速く走るためにトレーニングされた選手の、疾走する姿は本当に美しいと思います。
そして、感動する。なんとも言えず感動する。

なにに感動するんだろうと、閉会式を見ながら考えていました。
速く走るという、シンプルなことに集中すること。
そのことの美しさに感動するのかなとふと思いました。

緊張の一瞬をつくりだす美しさ。
意図して演出しようとしているわけではなく、ただ走るということだけで。

素敵なお祭りでした。
選手のみなさん、ありがとうございました。