雨の日の支度

カネコです。

 

今週はじめじめした日が続いていますね。

お盆明けから、風が秋の気配を感じさせてくれていましたが、この2〜3日は蒸し暑いですね。

 

僕は、毎朝天気予報をみて、その日の服装を決めています。

 

雨が降りそうなら、雨用の革靴とズボン。

晴れなら、晴れ用の革靴とズボンです。

 

何故分けているのかというと、通勤は徒歩の時間がトータルで片道40分くらいあるので、雨が降ると本当にびちゃびちゃになるのです。

ズボンなんて、折り目もとれてクタクタになります。

靴もかなり汚れます。

だから、雨用のズボンは、クタクタになっても変にみえないズボンなのです(汚れてもいいズボンでもある)。

靴も、汚れが目立たない靴が雨用なのです。

 

一番困るのが曇りです。

天気予報で降水確率50%とか40%とかになっていると、

「どっちやねん!」と天気予報につっこみたくなります。

 

このところ、中途半端な天気予報がずっと続いており、毎日どっちにするか考えています。

が、迷ったらいつも雨用の格好で行っています。

今週はすべて雨用の格好で出かけましたが、全く雨に降られませんでした。

1日でみたら雨が降っていないわけではないのですが、ちょうど歩いているときは雨が降らなかったのです。

 

雨用のズボンを履きすぎて、いつもクタクタなのに更にクタクタになっています。

いい加減に晴れの格好でいきたいものです。

 

もう9月ですよ〜!

スカッと涼しい晴れになって欲しいですね!