夏の終わりに

ミヤタです。

ライブに出ました。
夏の終わりに、大好きな京都で。

習っているボイストレーニングの生徒さんが出演するライブでした。
発表会というよりライブに近いかたち。
ピアノ弾きがたりで4曲歌わせてもらいました。

この夏はいっぱい練習しました。
夏休みには毎日スタジオに入って。

すこしずつうまくなっている実感はあってもそのたびに壁の高さを感じて
たのしい、とか自信がもてる、というところまではなかなかいかず。

このライブで自分の力を出せたと思ったら、
次からはいろんなひとに来てもらおうと思っていました。
だからともだちにもほとんど声をかけませんでした。

ライブの日。
前日までの雨がウソのように暑い夏の日が戻ってきました。
空が濃い青色で雲が元気な夏の日。

京都はやっぱり暑かった。
でもその暑さが気持ちよかった。
こんな素敵な夏の日に歌えるのはしあわせだと思いました。

リハが終わって本番待ちの時間に、鴨川まで歩いて河原でぼーっとしました。
ゆっくり流れる川に広い空。すこし風が吹いている夕暮れ一歩手前の時間。
ほかの出演者のリハを見て「歌、うますぎ」という衝撃にやられていたけど
このゆるやかに広がる景色を見ていたら、たのしい気持ちが広がってきました。

いい時間になりました。
反省するところは多々あるけど、たのしんで歌えたと思う。

夏の終わりに、素敵な思い出ができました。
まだ未熟だけどこれからもっとライブに出て身近なひとたちに聴いてもらおう、と思いました。