ラクレット

カネコです。

 

昨日、ラクレットという料理を初めて食べました。

みなさんはご存知でしたか?

 

ラクレットチーズをプレートであたためて、トロっトロにして、ホクホクのじゃがいもや、トマト、生ハム、ピクルス、温野菜、パンにかけて食べるのです。

 

プレートであたためているときから、チーズのいい香りが漂ってきます。

チーズ好きにはたまらない香りです。

 

ぐつぐつトロトロになったチーズをかけると、じゃがいもやトマトなどいろんなものが、いくらでも食べられそうです。

 

昨日は1軒目でお好み焼きを食べてから行ったのですが、それを忘れてバクバクと食べてしまいました。

 

そしてそのラクレットといっしょに飲んだ赤ワインがすごくおいしいこと。

そのお店のその日のグラスワインで、名前を聞くのを忘れてしまったのですが、おいしくて同じ赤ワインをおかわりしてしまいました。

 

お店は、隠れ家的で、こじんまりとやっておられます。

チーズにはとてもこだわってらっしゃって、年に5〜6回フランスに渡って買い付けているらしいです。

いろんなチーズがかなり良い熟成状態で置いてあるので、チーズ好きにはたまらないお店です。

 

チーズ好きの方、ぜひ一度行ってみてください。

(今月の15日〜25日は、チーズの買い付けのためにフランスに行かれるそうでお店はお休みとのことです)

 

フロマージュ・エ・ヴァン・クレオール16

〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1-19-8

日宝プロムナード心斎橋5F

電話:06-6252-7018

http://www.mbs.jp/hitotoki/cat/1003.shtml