分別

ミヤタです。
ごみの分別にハマりかけています。けっこうたのしい。

引っ越して多少広くなったので、
いままで部屋がせまかったことを理由にサボっていたごみの分別をはじめました。
宝塚市はおおまかに、燃えるごみ、プラスチック、小型不燃物、
紙・布、缶・ビン、ペットボトルなどの分別基準があります。

よく出るプラスチック、紙・布はごみ箱をあらたにつくりました。
ダンボール箱に外国の新聞を貼って。
不器用なので出来は悪いですが、それも味かなと。
それ以外のものは流しに並べています。
スーパーで回収してくれる発泡スチロールのトレーやたまごのパックも。

分別をはじめて気付いたことは、プラスチックってかさばるんだ、ということ。
いままではいつもすぐごみ箱がいっぱいになるなあと思っていたのですが
燃えるごみだけだと、週2回の収集日に驚くほどすこしの量しかたまっていません。
そのプラスチックも、スーパーで回収してくれる、
同じかたちのを重ねて置いておけば意外と場所をとらない。

流しにすこし彩りのあるオブジェができたようで微妙にうれしいです。
すこしたまっては回収に出して、うまくサイクルができるとたのしいです。