修理?

ミヤタです。

修理ふたつ目は、イスです。
堀江を歩きまわって探したデスク用のひじかけイス。

ひじかけイスと言っても重厚な感じではなく、骨組みはわりときゃしゃです。
チークのすべすべした質感と色、クッションのすわり心地、かたちとひじかけの感じ、
すべてを気に入って買いました。「できるだけ濃い色の子をください」とお願いして。

クッションを止めている木ねじがはずれていました。
たぶん引っ越しのときにはずれてしまったんだと思います。
ふたつあるネジのうちのひとつが見当たりません。
もうひとつもはずれかけて、クッションが不安定になってはじめて気付きました。

はずれかけているネジは止めなおせばいいだけですが、
なくなっているほうは探さないといけません。
こっそり会社で探しましたが同じものはありませんでした。

となると頼りはホームセンター。
けっこう本格的なお店が会社の近くにあったので、まっすぐネジコーナーへ。
こんなに種類があるのかと驚くほどある、そのなかから
ぴったり同じものをみつけたときはちょっとテンション上がりました。

問題は400本入りの在庫しかなかったこと。
イスは問題なくなおりましたが、のこり399本のネジは所在なくかざってあります。