僕のギター

ミヤタです。
ギターの調整をしてもらいました。

いま使っているIbanezエレアコは7年前に買ったものです。
長く使えるいいものを、と思ってなけなしのお金をはたいて買いました。
三宮のイシバシ楽器で。

ライブ、結婚式、録音と、何度も活躍してくれました。
最近ちょっと弾きにくくなったのと、音の響きが悪くなったなと感じていました。
買った当時はギターのことをなにも知らなかったのですが多少知識も増え、
好みもでてくるようになり、もっとジャキジャキした音がでる
ギターがほしいなと思うことも多くなりました。

買い替えを検討しつつギター売場をさまよって
店員さんと話をする機会を何度も持つうちに、

「いちど調整してもらおう」

という気になってきました。
大事に使っているつもりでも、経年変化している部分もあるだろうし。

休日のバンド練習後、三宮に出てギターをみてもらいました。
すこし弦高が高くなっていたので調整してもらいました。
切ったり削ったりはなくネックの反りをすこし変えただけ。
ほとんど悪くなってるところはありませんよ、とのことばにうれしくなりました。

ちょっと調整してもらっただけで、劇的に、とはいきませんがずいぶん弾きやすくなりました。
高い音がキンキンしていたのがなくなって音の響きもよくなりました。

ジャキジャキした音がいいのなら弦の素材を変えてみたら、というアドバイスももらいました。
弦についてはあまりいろいろ試さず、よくわからずに選んでいたことを反省。


決めました。今年のライブはこいつでいきます。