ミヤタです。
週末は台風の影響で雨が降りました。

秋がはじまったなと思う日はすごく天気のいい日。
でも、秋を強く感じる日はいつも天気の悪い日です。

雨上がりの夕方、家の近くの住宅地を歩いていたら
ものすごく心細い感じにおそわれました。
すこし肌寒くて、そらが暗いだけなのに。
街灯とか道路とか自分に近いと思っていたものすべてが
なんだかよそよそしくて不安をかきたてるものになる。
そのことにびっくりしてますます不安になる。

こどものころ、ひとりで家にいてそんなことを思ったことが何度となくありました。
ソファとか外から香ってくる野焼きのにおいとか。
休日も平日も関係なく。
具体的にはなにもないんだけどなんとも言えず不安で。

次の日、絵に描いたような秋晴れで、前日の心細い気分はウソみたいに消えていました。
なんとなく気分だけが残っていて釈然としない気持ちになる。

人間の心って不思議だなと思います。いつでも。