修理?

ミヤタです。

最後は修理というか延命というか。
パソコンの話です。

6年前に買ったiBookを使っています。
Apple製品のデザインがいちばん好きだったころのノートパソコン。
白すぎない色もすこしだけ丸みをおびたかたちもすごく気に入っています。

最新パソコンの1/5ぐらいの速度しかないですが
大事に大事に、使ってきました。

ところが最近、ウェブページを開いただけでブラウザがおちる、
という問題が頻発するようになりました。
地図さえ表示できないことがある。

SafariというAppleのブラウザを使っています。
最新版のSafari2ではなく、Safari

いま入っているOS(10.3)ではもうアップデートできないみたいなんです。
アップルストアなんかでみるとSafari2はさくさく動いているようにみえたので
OSを10.4に上げてSafariをアップデートしようかなと思って店員さんに聞いてみたところ
いま持っているiBookのスペックではもうOSを上げられないとの返事が。
無理やりできないこともないけど保証はできないと。

悔しくて、帰ってネットで調べてみました。
そういう例もあるみたいですがありえないぐらい遅くなったという話がちらほら。

しょうがなく、Firefoxを入れました。これも最新版の3ではなく2を。
一応、ウェブページは問題なく見れます。
とりあえずこれでつなごうかなと考えています。
Firefox2のサポートは2008年12月まで。
またすぐに悩む日が来そうです。

Mac用の開発をすすめているGoogleのブラウザが
10.3に対応してくれたらいいのに。

無理かな。