日曜日のラジオ

ミヤタです。
日曜日のラジオが好きです。それも夕方の。

カーオーディオ以外にラジオチューナーを持っていないので、
ラジオを聴くのはだいたい車のなかです。

日曜に出かけた帰りの車で聴く番組の、さみしくて気だるい感じが好き。
男性のDJも好きだけど日曜の夕方は女性のDJがいいなと思います。
まるくてすこし湿った声の。

歌でもアナウンスでも、魅力的な声の男性は多いのに
どうしても女性の声を聴きたくなるというのは不思議。
その逆の例は、思いつかないから。

FM802では、日曜の夕方に「SUNDAY SUNSET STUDIO」という番組があります。
DJはイケダナミコさんで、このひとの声はこの時間帯にぴったりだなといつも思います。
番組の内容はあまりおぼえていないけど、その時間の空気というか
気配のようなものをあとからふっと思い出すことがあります。

平日の朝、窓をあけたときとか。
夜、コンロの火をつけるときとかに。

まるくてすこし湿った空気。
日曜の夕方につながっている気がします。

毎週日曜に車で出かけるわけではなく、むしろそういうことは少ないです。
だからこそいつも新鮮で印象に残るのかもしれません。