足もとをみる

ミヤタです。
ジーパンの足もとが最近すごく気になります。

先日、ひさしぶりにジーパンを購入しました。
その際にどれだけすそ上げをしてもらうかずいぶん悩みました。

店員さんとああでもないこうでもないと話し合った結果、
地面から2cmぐらいのところに落ち着きました。
スニーカーを履いても擦らないけど短すぎない位置。
ブーツだと若干上にくるかな。
でも、いいんです。基本スニーカーです。

よく履いてたジーパンはタテ方向によく縮み、
買ったときよりもだいぶ上にあがっているようで参考になりませんでした。
今の状態はすごく気に入っているけど、新品でこの長さにすると
すこし短くなりすぎるんじゃないかと。でも長すぎるのは嫌だ。

せっかくシルエットの綺麗なジーパンを履いても
すそが長くて足もとがふくらんでしまうのは残念な気がします。
かと言って短すぎるとくるぶしが見えたりして足もとに余裕がなくなる。
足を組んではじめてくるぶしが見えるぐらいがいいんです。

長さを決定してすそ上げをしてもらったあとも、よかったのかなとずいぶん考えました。
最近は慣れてきたのもあって、ちょうどいい長さだったんじゃないかと納得しています。

でも、ジーパンを履いたひとの足もとを見るくせが残ってしまいました。
最近は足の長いひとが多いですね。うらやましい。