多摩川

ミヤタです。

先週後半は東京方面に出張でした。
幕張で仕事、五反田で一泊して次の日横浜へ。

東急で横浜にむかう途中、多摩川を渡りました。


スピッツに『多摩川』という歌があります。
びっくりするほどしずかな暗い曲です。
その曲のイメージから、多摩川という川は有名だけど
実はひっそりと流れるちいさな川なのではないかと想像していました。


実際にみる多摩川は明るい大きな川で、意表を突かれました。
広い河原は一面芝生で見るからに気持ちよさそう。
おまけにその日はものすごく天気がよくて水面がきらきらしていて。

曲だけのイメージから川のことを想像して興味がわいて、
実際にみて印象が変わってまた興味がわく。
おもしろいなと思いました。

東京に行くときのたのしみがふとつ、増えました。