日本地図

ミヤタです。
名古屋を離れて9年になろうとしています。

関西の雰囲気やことばに慣れていまでは大好きになっていますが
ひとつだけ、いまでもたまに違和感を感じる瞬間があります。
それは、天気予報の日本地図をみるとき。

こどものころから見慣れていた愛知県の地図。
ふたつの半島がカニのはさみのように海に突き出している地形。
名古屋では当然のように天気予報のマークはこの地形を中心に表示されていました。

それが、関西では大阪を中心にした地図になります。
西に湾を抱いた大阪府。その北にあって優雅に日本海までのびる京都府
住んでいる兵庫県は大きくて、大阪府の西、瀬戸内海と日本海に面しています。

不思議と天気予報の日本地図だけはまだ見慣れません。
名古屋との距離を思ってずいぶん遠くまできたな、とふと思う。