ダブルクリック

ミヤタです。
ちょっとだけ仕事の話です。

パソコンでデータをまとめる必要があり、完全な単純作業をしました。
ファイルを読み込んでソフトを走らせる。
結果が出たら画像を保存して、サイズ変更してエクセルに貼り付ける。
それをまた保存する。
あとで数えてみたら、パターン別に150回ほど同じ作業をしたことになります。

実は好きなんです、こういう作業。
やればやるほど結果が蓄積されていくし工夫するとはやくできるから。
最初はなかなか能率が上がらなかったけど、
手順をおぼえてショートカットキーの工夫をしたりして
どんどん作業がはやくなることに感動しました。
途中からは手が勝手に動いていたりして。


これが失敗でした。


調子にのってスピードを上げた結果、次の日起きたら右手人差し指が痛かった。
軽度の腱鞘炎になったようです。
さいわい2日ぐらいでもとに戻りましたが。

ダブルクリックをする箇所がひとつあって
すごいスピードでそれをしまくった結果だったとあとで気付きました。

人間は、自分が想像できないスピードでダブルクリックすることができます。
でも必ずあとでその代償を支払うことになります。

パソコンを使いこなしていると思っていたら、
実は調子にのってのせられてしまったような。

そんな自分にちょっと笑いつつ、気をつけようと思いました。