カチリ

ミヤタです。
冬は朝起きるのがツライですね。

わりとすっきり起きられるほうです。でも目覚ましはふたつ使っています。
携帯のアラームと置時計の目覚ましを。

だいたい置時計のほうで起きます。

ぴぴっぴぴっ というアラーム音ではなく、
その直前に一瞬鳴る「カチリ」という機械的な音で起きます。
時計の構造はよく知らないのですが、時計の短針が
セットした時刻にくると機械的にスイッチがはいるみたいです。
そのときの音。

携帯のアラームを先に鳴らしているけどそちらには気付かないことがあります。
でも「カチリ」には必ず気付きます。
アラームのほうがはるかに大きい音なのに、不思議。

日常生活に電子音があふれているから慣れてしまったのかも
と思うと悲しいけど、「カチリ」で起きるのは悪い気分じゃない。

ぴぴっぴぴっ は要らないかもしれませんが
起きられなかったらと思うとこわいのでアラームONにしてから寝ています。