午前4時のテレビ

ミヤタです。
今年はじめてテレビを見ました。

もともとあまり見ないんだけど
ここのところ、極端に見る時間が減っています。

たまにふとつけてみるといろんなものが
目新しくてつい真剣に見入ってしまいます。
番組の背景や音楽にも、CMにも。


先週末のことです。
布団にはいったもののねむれず午前4時。
テレビをつけてみました。

NHKで朝のドラマの特集をやっていました。
博多の、織物に関するお話。
糸の美しさ、織られていく過程の真剣さに目を奪われました。
お寺でインタビューを受けている女優さんの
着物姿の美しさや庭、畳のしずけさにも。

このあとはチベット鉄道についての番組を見て
手塚治虫の特集予告番組を見て。
不思議と映像の美しい番組が次々とはじまり、つい見入ってしまいました。


感覚が研ぎ澄まされているような、不思議な夜でした。

気がついたら夜はあけてしまっていました。