つけもの

ミヤタです。
野菜を漬けるのにハマっています。

漬けるといっても浅漬けです。それもかなり浅めの。
年末年始、実家に帰ったとき母に教えてもらいました。


蕪はうすく切ってポン酢または三杯酢で。
一日おくと味がしみておいしくなります。
ポン酢漬けがあっさりしていて好き。

三日たつと味がしみすぎるのですが
家を長くあけない限りその心配は無用。
かなりたくさんつくってもすぐに食べてしまいます。
今日はここまでにしとこう、と思いつつまた手がのびてしまう。

蕪がいけるのなら、と思って大根も同じ方法で漬けてみました。
かなりいけます。蕪より若干あっさりしていてこれもおいしい。


白菜は塩を振ってやや重いものを載せます。
これも母にならって上から保冷剤を詰めてタッパーのフタをする。
一日でおいしく仕上がります。
こちらは一週間ぐらいはおいしく食べられるのがうれしい。

ともだちの新婚旅行みやげでもらったインカの岩塩を
そのまま使うと深い味わいになりました。
ちょっと香ばしいような。


だんだん冷蔵庫が漬けもののにおいになってきました。

いま4ヶ月の姪に、そのうち
「おじちゃんのおうち、漬けものくさーい」
と言われる図を想像して、くすりと笑ってしまいました。