デジタル時計と車のナンバープレート

ミヤタです。
もう10年以上、腕時計をしていません。

手首にぴったりのあの感触がちょっと苦手で。
時刻をみるのには携帯電話を使います。
時刻自動補正の機能がついているので、狂わず便利。
基本的にはいつも身につけているものだし。

家にいるときはアナログの置時計をみますが
やはり全体では携帯電話のデジタル時計をみている時間が圧倒的に長い。

デジタル時計を長くみているせいで、4桁の数字から
その時刻のイメージが喚起されることに気付きました。

それは車のナンバープレート。
2桁ずつにまとまっているのもひとつの理由かもしれません。

今朝は22-28というナンバーの車をみて「あっ夜だ」と思いました。
仕事が終わって帰るときの時間だったり。
休日家でのんびりしている時間だったり。
外でごはんを食べていてそろそろ帰ろうかという時間だったり。

ちなみに電車の車両番号も4桁のものが多いですが
特徴のあるフォントのせいか、2桁ずつ区切られていないせいか
あまり時刻のイメージがわきません。