コンサイ

ミヤタです。
根菜に目覚めました。

もともと好きだったけど、最近さらに好きになりました。
特に、牛蒡と人参。

土臭い野性的な感じがいい。
皮を剥いているときなど、うっとりとします。
疲れていてもそれで元気になってしまうほど。
地中で生きるものの生命力をもらっているのでしょうか。

人参は、細い短冊にしてオリーブオイルとバルサミコに漬けます。
あっさりしたなかに人参の強い味が混ざってやめられなくなります。
牛蒡は、胡麻油で炒めるか昆布だしで煮る。
胡麻をすこし入れると風味が出ます。

できるだけ素材の味を生かしたいと思うし、
気に入ると同じものばかりつくってしまうので
なかなかレパートリーが広がりません。