鞆の浦

カネコです。

 

もう3月になりましたね。はやいもんだ。

3月なのに明日は雪が降るようなことを天気予報でいっていました。

風邪をひかないように気をつけましょう。

 

さて。

週末に広島県福山市に遊びにいってきました。

福山市の「鞆の浦」って知っていますか?

江戸時代、明治時代の建物が残っている小さな漁業の町です。

 

昔ながらの風情がある街並みが残っています。

宮崎駿監督が2ヶ月滞在して、「崖の上のポニョ」の構想を練ったとか。

静かなゆっくりとした時間がすぎる落ち着ける町でした。

 

お茶をしに入った喫茶店の店主のおばさまとゆっくり地元のお話をしたり、火鉢がある食堂で、の〜んびりお昼ごはんを食べたりと、久しぶりにスローな時間を過ごせました。

 

お近くにいった際には、ゆっくり立ち寄ってみてください。

 

画像は、お昼ごはんに食べた「じゃこ飯膳」と鞆の浦の海です。