駅前通りと自動車学校

ミヤタです。
田舎の駅が、好きです。

ちいさなロータリーがあって。
タクシーが所在なげに停まっていたりして。
のんびりした時間が流れていて。

そして、駅前通りがあったりします。
無駄に、というと失礼だけど無駄にすこし広い道。
その両側にはところどころお店がシャッターを開けていて
風情のあるものを売っていたりします。
そのぜんぶの雰囲気が、好きです。

ローカルな電車に乗っていると、
そんな駅がたくさんあって無性に途中下車したくなります。

車通りの少ない駅前通りはなにかに似ている、と
常々思っていたのですがつい先日わかりました。
自動車学校構内の、教習用の道。

所在ない雰囲気が共通しています。
無駄に(意味あるのでしょうけど)、広い道。
車の居心地が悪そうなところも。

そういえば、名古屋では自動車学校のことを
車校」と言っていましたが、関西では通用しない気がします。
聞いてみたことはないけど。