徒歩通勤

ミヤタです。
先週の話ですが、徒歩通勤をしました。

40分の道のり。
電車でも40分(駅まで10分 - 電車10分 - 駅から20分)、全部歩いても40分。
車が使えない日があったので、電車で行くぐらいなら
全部歩いてみようと思って。

家から会社までのあいだに昔の宿場町があります。
古い町並みや細い路地やお寺や小さな川や、
とにかく歩いたらたのしそうなものがたくさん。

仕事の前に、現実から心が離れてしまわない程度に、
ゆっくりゆっくり歩きました。
気になった小道にふらふらっと入ってしまわないように
何度か誘惑を振り切って会社に着いたら予定どおりの時間でした。

アップダウンがわりとありますが、それもたのしい。
寒い季節に体があたたまってちょうどよかった。

たまに歩いてみようと思います。
ただし、冬限定かな。

夏なら、もっとゆっくり歩きたい。