イス

ミヤタです。
イスがほしくなっています。

部屋のどこにでも持ち運べてふっと座れるイスがほしい。
イメージは、スツールでしょうか。

料理をしているときにふと思いました。
ちょっとした料理の待ち時間に座って漬けものをつまんだりできたら、と。
机まで運ばなくてもコーヒーを座って飲めたら、と。
怠惰とはちがう、道草のたのしみのような。

よく考えると料理のときだけではなく、
洗面や窓際にすこしだけ座りたいときってあります。

ほんの一瞬でいいんです。
だから、ソファではなくスツールのようなイスがいい。
座り心地はそれほどよくなくても、どこへでもいける。

掃除をしたり洗濯をしたり料理をしたり、
部屋のなかにいるときは動き回っていることが多いけど
ふっと一瞬座れるといいなと時々思います。

部屋のなかに、イスに座ってみる景色が増えるとたのしいかも。
窓際に持っていって月をみたり。

そんなことをしていたら、一瞬ではたりなくて
ソファがほしくなってしまいそうですが。