さきほど

カネコです。

 

つい先ほど帰宅したのですが、なんと、部屋の中で今年初のゴキちゃんに遭遇しました。

 

少し雨にぬれたのでタオルをとろうかとタンスの引き出しを開けようとしたときに、その取っ手に何か黒いものがついているなぁと思ったら、ゴキちゃんでした。

 

それから、戦うこと20分、やっつけましたよ♪

 

ゴキちゃんとの戦いは、心理戦なのです。

あせってバタバタすると隅の方へ逃げ隠れて見失ってしまうので、じっと観察して手の届くところまで出てくるのを待つのです。

ゴキちゃんもじっとしてこちらを伺っています。

 

お互いがじっとにらみ合いをしている間に、どうやって手の届くところまでおびき出すか、ごちゃごちゃ物が置いてある方から遠ざけるかの戦略を練ります(笑)。

 

今回は下手をするとクローゼットの奥へ逃げ込まれる可能性がある場所にいたので、結構苦労しましたが、うまくおびき出せて、一撃でやっつけちゃいました。

 

先々週、家の中のあちこちとベランダに、ゴキちゃん対策のものをおいておいたのですが、どこから入ってきたのか。

 

うかつに窓をあけていられない今日この頃なのでした。

 

みなさんもお気をつけ下さい。