新しかったり大きかったり

ミヤタです。
通勤で、橋を必ず渡ります。

武庫川を越える必要があるのですが
候補となる橋はふたつあります。

ひとつは宝塚市役所の近くにある宝塚新大橋。
もうひとつはすこし下流にある宝塚新橋。
似た名前のこのふたつの橋、風情がずいぶんと違います。

新大橋のほうは、宝塚大劇場の雰囲気が近い。
朝はさすがに混みますが、夜はしずかです。
山が近くて空気がしめっている気がする。

新橋は新しくできた大きな橋で、すこしアップダウンがあります。
そのため、上りのときに坂の頂上がみえてドキドキします。
下流にあるので六甲の山並みを一望できて景色が大きい。

朝は距離の近い新大橋のほうを通りますが、帰りは気分で道を変えます。
雨上がりのしめった感じは山の近い新大橋かな、とか。
夕暮れの時間に帰れたり月が見えるときは新橋かな、とか。

いくつかの通勤路にそれぞれ風情があって、いまの自分の気持ちに
ぴったり、と思える感覚はとてもうれしいものです。



#一週間おやすみをいただいて日記復活しました
  心配して連絡くださった方、本当にありがとうございましたm(__)m