夕涼み

ミヤタです。

夕涼みということばが好きです。
なんだかゆったりとして優雅で。

かっと太陽が照って、暑かった夏の日の終わり。
もしくは、曇って蒸し暑かった夏の日の終わり。

ふと風がやさしくなったり晴れ間が見えたりする
夕暮れの時間は特別だと思います。
うるさかった蝉の声もすこししずかになっていて、
いつの間にかヒグラシが鳴いていたりして。

平日はなかなかないけど、たまたまその時間に外にいるとうれしくなります。
そのままずっとたたずんでいたくなる。
あ、夕涼みだ。と思う。

池のそばや近くに森があったりすると最高です。
予定のない休日には、夕暮れの時間を狙って歩いて買い出しに行ったりします。

スコールに遭ったりもしますが、それもまたたのし。
しばしお店の軒先で雨宿りをして本降りになってからずぶ濡れになって帰ったり。

夏は、ふとしたことでこどもに戻ってしまう季節だなと思います。