自転車の街

ミヤタです。
自転車に乗るのは苦手ですが、ちょっと憧れます。

それは心斎橋や京都を歩いているとき。

自転車で移動している人が多いんです。
おそらくちいさな街だから。
そして、住居と繁華街が密接しているから。

近所に行く雰囲気ではなく、オシャレして
さっそうと自転車に乗っている人をみるといいなぁと思ってしまう。
自分の街を自分の力で動いてる。

特に夏の夕暮れどきは気持ちよさそう。
空気と接しながら動けるのはいいなと思う。

思えば名古屋に住んでいたときはそうでした。
大学もバイトも、遊びにも自転車で行っていました。
行動範囲が狭かったのかなとも思うけど。
いちばんの繁華街である栄にも自転車で行くことができた。

宝塚のような住宅地だと、そうはいきません。
やってできないことはないと思うけど、自転車で
梅田まで行ったらきっと息も絶え絶えになります。

自転車でいけるのは食材の買い出しぐらい。
いま住んでいるところは坂の上なのでそれもきびしい。

そういえば自転車に乗らなくなってもう5年以上になります。

電車で移動するのも風情があって好きなんだけど。
ちょっとさみしいような。