しろくま

カネコです。

 

インフルエンザが流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか??

ぼくは今のところ大丈夫です。

毎日満員電車に乗っているので、心配ではありますが。。

 

しっかり食べてしっかり寝て、抵抗力をつけておきましょう!

 

さて、かなり以前の日記にも書いたような気がしますが、今年の夏もアイスの「しろくま」にはまっています。

 

九州(たしか鹿児島)の名物のカキ氷を模したカップのアイスです。

最近は、いろんな種類のものがでていますが、ぼくはスタンダードのミゾレのものが一番好きです。

 

小豆とゼリーとみかんが、練乳入りの氷に埋められているというアイスですが、素朴でおいしいです。

鹿児島のどこかのお店で食べる「しろくま」というカキ氷は、すごい量らしいですが、カップのアイスは普通サイズです。

いろんな会社から「しろくま」がでているみたいです。

アイスの「しろくま」は一般用語なのでしょうか。。

 

先日、調子にのって一気に2つ食べたら、案の定お腹が冷えて、お腹をこわしてしまいました。

食べるときは食べ過ぎに気をつけましょう。(ぼくだけか。。。)

 

スーパーでよく売っている「しろくま」を作っている会社のしろくまページ

http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm