日曜の夜と月と、梅田。

ミヤタです。
日曜の夜は梅田にいました。

月が美しい夜でした。

雲がなくて黄色くまるい月がビルのむこうに浮かんでいました。
満月を一日だけ過ぎた、すこしかなしい月。

実は毎晩、月を探しています。
外に出るたび無意識に。
だからよく知っているのだけど、秋は月がきれいにみえると思います。
驚くほどその輪郭がくっきりしてる。
空気が澄んでいるからでしょうか。

この夜の月は、思えばひさしぶりに都会でみる月でした。
いつも宝塚で山の上に浮かぶ月をみているのとは違った気持ちになりました。

新しくなった阪急百貨店、建設中のビルの上のクレーン。
まだぎりぎり動いている電車、行きかう人波。
全部の上に、月が浮かんでいました。

歩道橋から月を見上げながら、がんばろうと思いました。

時間は流れていくけど変わらないものもあるんだと。
時間は戻らないけどまだいくらでも前に進めるんだと。

そして、ずっと音楽をしていたいなと思いました。
来年の秋も、その次も。

ずっと。