止まらない病と30倍

ミヤタです。
ついに、iPodがこわれてしまいました。

5年前に買ったiPod mini
iPod nanoが出たときに姿を消した短命な子。
名前もデザインも好きでした。

バッテリーがもたなくなったときにはなんとか交換して
がんばって動いてもらってきたのですが・・・

再生/停止ボタンがきかなくなってしまいました。
再生は別のボタンからでもできるけど、停止ができない。
プレイリストが終わるまでは再生し続けるという症状になってしまい、困りました。

止まらないと、困ります。
ずっと再生し続けるというのはちょっと、困りものです。

聴いていないとき、知らないあいだに別の曲にいっちゃってるし、
電池はどんどん減っていくし。

短い1曲だけのプレイリストに移動して自然に停止するのを待つ、
という方法でしのぎつつ、泣く泣く新しいiPodを調べてみました。

たまたま新しいiPodが発表されたところでした。
容量が大きくなったiPod classicを買おうかなと思い、
心斎橋のアップルストアに行きました。

・・・ダメでした。

新しいiPodには最新のiTunes9が必要で、
いま使っているパソコン、iBook G3にはインストールできないようなのです。
がんばってOSを上げたのにG3というのが
ネックだと(・_・。)

ひと世代前のiPod classicを必死で探しました。
アップルストアにないのは当然としても梅田のヨドバシカメラにもなく
やばい、と思いながら足をのばした三宮でなんとかゲット。

容量は120Gと、いちばん新しいものよりも少ないですが
それでも、iPod miniの30倍あります。

ちょっとさみしい気持ちと、いっぱい音楽をいれてやろうという
わくわくした気持ちで深まる秋を迎えたいと思います。