さて

ミヤタです。

十月に入りましたね。
夜の空気がすこししめってざらざらする、
月が本当に美しい季節だなと思います。

さて。
バンドのライブまであと二週間あまり。

今年はしあわせなことにサポートを含め音楽の予定がたくさんあって
ばたばたと充実した日々を過ごしてきましたが、
すこし照準をしぼっていきたいなと思います。

最近は主にピアノかギタープラス歌、という構成で
少ない音数のなかでどうやって変化をつけて大事なことを
伝えていくかということを考えてきたように思います。
音がなくなる時間も選択肢にいれつつ、間合いをはかる。

それにくらべてバンドは音数が多くて、別の種類の緊張感があります。
いろんな音を聴いて耳が豊かによろこぶ感じをたのしみつつ、
みんなでひとつのものにむかっていく。

今回のライブではひさしぶりにエレキギターを弾きます。
エレキギターのカッティングってむずかしいとあらためて思いました。
練習しないと絶対に弾けないアルペジオとはちがって
何となく弾けてしまうけど、注意深く弾かないと
音色もリズムもばらばらになってしまう。

なにかを習得したり急速に思い出したりする感覚が、
すこしだけ戻ってきて、たのしくなりました。

自分としてもバンドとしてもまだ満足な練習できていませんが、
ステージの時間を悔いなくしあわせなものにできるように
残りの日々を過ごしていきたいと思います。