お買い物ですか?

ミヤタです。
街で知り合いに会うと、よくかけられる言葉があります。

「今日はお買い物ですか?」

そんなによく買い物してるイメージがあるのかな。
散歩ばかりでほとんど何も買わずに帰ってくることも多いのに、
と思っていたのですがその理由にはたと気付きました。

お店の紙袋を持って歩いているからです。きっと。

お店で何か買ったときにもらえる紙袋って、
本とか楽譜を入れるのにちょうどいいかたちをしてるんです。
絵本も入る。画集も入る。スコア用紙も入る。ペンもささる。
分厚くはないんだけど角が張っているものは、皮の鞄にはうまく入らないのです。

デザインのいいものが多いし比較的丈夫だし、よく使っています。
弱点は側面にくらべて底の強度が弱いこと。
だいたい底から破れてきます。
厚紙で補強したりして使っています。

きっと、そのせいです。
いまごろ気付きました。

先日、三宮の、とある服屋さんに
そのお店の京都店の紙袋を持って入ったら

「京都店でお買い物してきていただいたんですね!」

と言われて思わず絶句してしまいました。

「えぇ、半年ほど前に・・・」