動かないクレーン

ミヤタです。
動かないクレーンが好きです。

赤白のクレーンの、じっと空を見上げるその角度が好き。
動いているときはその動きがたのしくて見飽きないのですが、
動かないときの寡黙な姿にはしずかに心惹かれるものがあります。

首をのばしているものが好きなのかも。
動物園では、キリンと象とフラミンゴが好きだったことを思い出しました。
象はちがうと思うけど、キリンとフラミンゴを好きな理由はきっとそれです。

いま、好きなクレーンが4つあります。
宝塚にふたつ、西宮にひとつ、京都にひとつ。
それぞれに特徴があって、甲乙つけがたいです。

その場所にいる時間帯がちがうこともあって、
目をとじるとそれぞれに朝や夕暮れや夜の空とともに
動かないクレーンの映像が浮かんできます。