睡眠

カネコです。

 

みなさんは普段の睡眠はどのくらいとっていますか?

 

先日、快眠ビジネスのビジネスセミナーに行ってきました。

そこで、聴いた話がとっても興味深い話でした。

 

よく、昼ごはんを食べた後に睡魔がやってきたりするのは、人間の特性で必ずそうなるのだそうです。2時〜3時の間は生理的に眠くなってしまうらしいです。

 

早寝早起きが体にもよくて、しかも昼間の行動を充実したものにするために、非常に有効な手段でもあるらしいです。午後9時くらいには寝て、朝5時くらいに起きるのがとってもいいとのこと。

 

また、寝る前に学習して、起きた後に寝る前にしたことを復習すると、学習したことが身につきやすいとか、夜はあまり部屋を明るくせず、TVの明るい画面などを見ずに過ごすことで、寝つきが格段によくなったりするそうです。

 

普段の自分の行動を考えると、全く違う行動パターンをしているような。。。

自分ではよく寝られているつもりですが(笑)。

でも、確かに朝はとっても眠くて起きづらいのは確かです。

 

この時期、しっかり睡眠をとって体を休めることで、抵抗力をつけて風邪防止に役立つかもしれませんね。

 

あ、でも、寝すぎはよくないらしいです。

規則ただしい生活をすることも重要とのこと。

 

なんだか守れそうにないことばかりですが、とりあえず気をつけてやってみようかと思っています。

 

では、おやすみなさい!